top of page
検索
  • 執筆者の写真こっぽんおり

新年もどうぞよろしくお願いいたします


2022年、ご支援くださったみなさまのおかげで、在日コリアン同胞のみなさんとともに、日本社会の市民、韓国社会の市民いっしょに、私たちみんなの朝鮮学校「ウリハッキョ」を支えることができました。

心から感謝いたします。


2022年、コロナ禍でもつながって


8月、滋賀ウリハッキョマダンふたたび!


ウリハッキョマダンが、普段より時間を短縮して開催されました。

みんなで再会を喜びました。

ブラジル学校サンタナ学園の生徒や日本の学校の生徒も参加!

こっぽんおりもスライムづくり・缶バッチづくりで参加しました。


運動会・公開授業・フェスタ


京都朝鮮初級学校、第二初級学校、滋賀朝鮮初級学校、京都朝鮮中高級学校で

運動会や公開授業、フェスタが行われました。

2023年は中高級学校創立70周年の記念の年です。


差別のない共生の社会をめざして


朝鮮学校への「高校無償化」「幼保無償化」差別解消を


2022年は、外国人幼稚園の「幼保無償化」除外から3年、朝鮮学校の「高校無償化」除外から12年目の年でした。

朝鮮学校への「高校無償化」「幼保無償化」適用を求める火曜アクションin京都が11月5日、150回をむかえました。1日も早く、差別をなくさなければなりません。

毎週火曜日、18時から19時の1時間、京都市四条河原町交差点で行われています。

ご参加とご注目をお願いします。(写真は火曜アクションin京都FBより)



9月、滋賀ハッキョ クラウドファンディング成功!


こどもたちが安心して学べる環境を実現したい! 滋賀朝鮮初級学校の屋上防水プロジェクトが、たくさんの方の力により成功しました。

寄せられたたくさんの応援メッセージをぜひお読みください。


「ウトロ平和祈念館」が4月30日オープン


共に生きる社会をめざして、こっぽんおりもシンポジウムなど様々な場面で協力しました。

朝鮮学校の子どもたちや日本の学校の子どもたちが見学に訪れています。(写真はウトロ平和祈念館FBより)




2023年も民族教育へのご支援をお願いします

新年も、みなさんとともに、民族教育の発展へ、共に生きる社会をめざして力をつくします。

どうぞよろしくお願いいたします。



閲覧数:17回0件のコメント
記事: Blog2 Post
bottom of page